紙の話 #2

最近、カードショップや、トレーディングカードを扱う店にいくとどこもポケモンカードポケカ)が品切れ状態が続いてますね。

 

数ヶ月までは過剰在庫として残ってた店もおおいのではないのでしょうか。

 

ポケカ広瀬すずさんをCMに起用はして、有名YouTuberのはじめしゃちょーさんや、ポケモン実況者のライバロリさんがポケカの動画投稿をし始めました。

 

いままで、遊戯王や、デュエル・マスターズまでしか動画にしていなかった、カード系の有名YouTuberがこぞって動画投稿して売り場からポケカがなくなったのではないのでしょうか?

 

もうひとつとして、500円でデッキを販売してそのまま遊べるっていうのが魅力だったのでしょう。

ブシロードが販売している、ヴァンガードやバディファイトが売れた商法で100円スタートパックや500円デッキを取り入れたのではないだろうか。(ポケカは100円パックないけど)

 

実際問題、売れてる。日本でいま爆発的なカードのポケモンカード いまの小学生でも社会人でも遊べるわかりやすいルール も魅力の1つなのではないだろうか。こんなに魅力ばっかり語っている私も実はポケカの500円に釣られて買ったくちである。

 

自分が知っているポケモンを使って遊べるというのは懐かしさもあるのではないだろうか。ゲームだと個体値や性格が気になる方も多いだろう。カードは一定にされているここも魅力。

 

イラストが好きって言う方も多いだろう。

 

売れてるということはつまり オークションサイトだと品薄状態が続く中、定価の倍の値段で取引されているものも多い。 公式も品薄状態に対して増刷を発表している。

個数制限を設けてる店舗も多いので、欲してる人に全てが渡るのは時間がかかるが始めるのは今だと思う。ポケカ エアプですまんな。対戦相手は見つからないじゃ。

 

それではまた、次回へ